あの空のむこうがわ

育ている多肉や草花、作ったリース、などなど写真でつづるブログです。ゆるーく更新中です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013・桜

桜

修了式前日

桜をみに

お友達と

ママはおしゃべり

子供たちはおのおの遊び

夕方近くになり

突然の風

花吹雪

みんな笑って、真剣に

でもおかしくて

必死で花びらをつかもうとしています

かわいいなあ

大人になると

こんな時間すら忘れて来てるから

思い出させてくれて

ありがとうね

ちょっと照れくさい気持ちや

恥ずかしくて泣きたくなる表情

そして小さなその手のひらで

思い出させてくれるよね、

子供たちを観てたらありがとうって言いたくなりました。

桜、いつもちょっぴりさびしい気持ちになる花です。

後日、1年生の息子と2年生の娘。無事に1年を終えて、校長先生からあゆみにハンコ(1年生の息子はこれがないと

2年生になれないといわれていました)をいただいて帰ってきました。

ひいおばあちゃんの忌引き以外ではほぼお休みなしの2人。

4月からまた元気に新しい学年で過ごせますように・・・

支えてくださった先生、周りの方々に感謝。

そして何よりママに叱られながらも頑張ったね。

2人に頑張り賞をあげたいです。


[ 2013/03/27 23:16 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

体力いります(笑)

兜 かざり
先週末、お雛様をしまいに実家に、これをチャンスにと義母とパパの時代からの兜を飾りました。

もうくたくた、ですが息子は大喜びで毎年恒例となった兜、かぶり?でもりあがっていました。

はやく自分たちのお家でかざりたいね~

でも・・・大きな箱だけでも押入れにいっぱい(笑)

気力も体力も要ります。

4月に入ったらこいのぼりがあがるよ~
[ 2013/03/26 07:54 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

春じたく

グリーンネックレス
 グリーンの鉢のが伸びていたのでチョキチョキ切って、さし芽してみました。

コリウス ベランダでなんとか冬越ししたコリウス、大きな鉢に植え替え。

     このまま順調に育つかな。

アロマティカス アロマティカス 多肉でハーブ。モリモリ育ってます。

     このこ、ホントに強い。

短い春を楽しむための時間、なんにでも準備が必要。

なんでも突然はない。そう思える時間。



ゆらゆらリース

リース
吊り下げるタイプにしてみました

リース
下から見上げると・・・

今日はコレのグリーン&ホワイトに挑戦
[ 2013/03/21 08:25 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

ばばばばぁちゃん空を飛ぶ

お土産 母と叔母から大阪土産

先日、大阪で歌手として活動している叔父の記念コンサートがあり、母と母の姉2人、従兄とそ、そして

なんと先週99歳の誕生日を迎えた私の祖母が大阪へ行きました。

昨年末から何度も本当に行くの?という母の問いに、頑として行くと答えていた我が家ばばばばあちゃん(笑)

絶好調の空の旅、2日間の大阪を無事過ごし帰ってまいりました。

昨日は私が叔母宅を訪ねた時はぐっすりさん。

どうやら疲れたらしく、朝からあちこち「痛い、痛い」と言っていたそう。

そりゃ、ね。私たちでも疲れるのに・・・

たいしたおばあちゃんです。

子供たちも自分のひいおばあちゃんが元気で飛行機にのるなんて、目をくるくるさせて大喜び。


どうか1日でも元気で長生きしてほしい。

ばあちゃんのおはぎが大好きです。もう作らなくなって久しいけれど、今は母のおはぎが

子供たちにとってのばあちゃんの味。何個も何個もぺろりと食べる。

お前が来ると作っても作ってもなくなるわ~と。子どもの頃言われてたな。

うちの2人も、昨日食べたのに夜の電話ではもう次に行った時のおはぎの催促(笑)

そうやって1つ1つが思い出の味となっていく。

私も作ってないな~おはぎ・・・

写真撮ろうと思ったのに3人であっという間に食べちゃった。

お彼岸のせいか、この雨のせいか、静かにこうしているといろんなこと思い出します。


今日も長文・・・読んでくだっさってありがとう。
拍手いただけたら嬉しいです。拍手のとこころにコメントもできます。
いただけたらうれしいです♡
[ 2013/03/20 09:19 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

こもり曜日・・・くるカラと遊ぶ

朝 お彼岸ですね~私たちは日曜にお墓参り済ませてきました.    昨年秋に亡くなった夫の祖母.ひ孫の誕生日、桃の節句、端午の節句、孫である夫の誕生日。何かと節目にはお赤飯やちらしを作ってくれました
厳しいけれど、「あなたたちはうちの宝よ」といつも言ってくれました。
今日は雨。。。6時半に家を出る夫にお弁当を作ってお見送り。実は間違って5時に起きた・・・時計見間違って(笑)

作品 ことり
早起きは気持ちいい・・・ようやく目が開いてきたので、久しぶりに作りました。

大きさくるみと比べてわかりますか?

青い豆みたいな子、小鳥です。

幸せの青い鳥。

ご先祖様は私たちにいろんな恵みをくださいます。この命も、可愛い我が子の命ですら、誰一人欠けては

この世に生れ出てない。。。それだけでも十分に感謝するに値するな・・・なんて偉そうかな?

先に旅立った幼馴染や、出会ってきてすでに故人となられた方に想いを馳せた朝でした。

さて、子供たちが起きてきました。

朝ご飯、朝ご飯。

    
                               
[ 2013/03/20 07:32 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

感謝への感謝

ありがとう
今日お疲れ様、ありがとうの花束をいただきました.
私が好きに飾れるようにとざっくりと大きな花束に・・・
そうやって、私を知ってくれて、理解してくれているひとがいる
いてくれる喜びを感じます。

もとはと言えば私のわがままに付き合ってくれていたみんな。
出会えて同じ時間を共有できてうれしい。

感謝には感謝で。

ラナンキュラス春の花

薔薇
ありがとう、そしてこれからもよろしく。
縁はつむいでゆくものと、信じているので、
いろんなことが起こりますが、
信頼できる人とはまっすぐ向き合いたい。
こんな私ですが、仲良く、厳しくしてください。


[ 2013/03/19 22:49 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

springday Ⅱ

すみれ 野に咲くスミレ

タンポポ
まっすぐお日さまを見上げるタンポポ


野の花

                      野の花

いろんな場所に春はきて、季節の訪れを告げています

もてはやされる桜・・・

桜も好きですが、ひっそり咲く野の花が大好きです
野の花
拍手、励みになります。コメントなんてあったら飛び上がって喜びます。




[ 2013/03/18 17:50 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

springday・・・ 

いちご 日南 楠原いちご園へ  美味しいさがほのか♡

飫肥城 飫肥城下でのお雛様めぐり・・・

美しい日本の景色がそこここに。飫肥城

飫肥城 あちらこちら春の息吹、風が見えるようでした

花のあしらいも素敵   飫肥城

飫肥城 癒されました~




[ 2013/03/18 08:42 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

ヴィオラまつり

ヴィオラだらけ(笑)
ヴィオラ

ヴィオラ

ヴィオラ

ヴィオラ

ヴィオラ

ついついカメラを手に撮っています。

カゴ花

リース

ちびリース

手のひらサイズのリースいろんな顔をしたものを作っています

飾ってよし、ラッピングによし、といった感じで(笑)

さらに小さなものも?

がんばれるかな~


今朝の冷え込みは春の前触れ?

ヴィオラ22 そろそろ桜の便りも聞こえてきそう・・・

[ 2013/03/16 09:24 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

模様替え

模様替え

下の息子のの机が来たのをきっかけに作業台をもらった私です。うふふ

子供部屋の片隅に自分スペース♡

机の上の天井に下げてみました。春だし、この地方は春短いんですど(笑)

夏がきても爽やかな感じにしてみました。作業台はかなりのとっちらかりっぷりなので

片付いてきたらお見せしますね(果たしてそんな日がくるのか・・・)。




たにくん

ベランダでも多肉の赤ちゃんたちの動きが活発になってきました。

息子がどこからか拾ってきたスコップの先の部分。

捨てようかと思ったけど意外にきれいだし・・・根がはっていい感じになってくれるかしら・・・

多肉、ぽろりと落ちた葉がいつの間にかそこらへんのプランターの隅っこで芽を出していて!

驚かされます。

春がもったいぶって、まだまだひんやりする朝晩の風・・・桜の花びらが待ち遠しいなあ。

[ 2013/03/16 07:17 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

こ、これは?

family

何の意味があるのかわかりません・・・なにかを閉じ込めたの?
和室の観音開きの押入れです。
息子かと思いきや、娘ちゃんの仕業でした。
見つけた時、おかしくてひとりなのに笑い転げました。
こどもって、ほんとにおもしろい。
[ 2013/03/16 07:10 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

骨盤ケア

http://ameblo.jp/salon-balabnce/

グループレッスンに参加してきました。

理学療法士でもある先生に気になる足首のことなど相談にのっていただき、

家でもできるセルフケアを教えていただきました。

実はaromaのcocoさんからご紹介いただいたんです、

cocoさんもそこでマッサージしてくださるんですよ。

ちょっとはまりそうな予感です・・・

自分のカラダを知るいい機会かも。

[ 2013/03/15 09:12 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

アロマリラグゼーションcocoさん♪

先日夫から誕生日のプレゼントのリクエストを聞かれたので「普段いけないマッサージに行きたい!」

と言っておりまして・・・誕生日から1か月過ぎ・・・

イベントも終わり、捻挫もしたし、時間はたっぷり(笑)

で、ついに行ってまいりました。

aloma relaxation room coco

明るくすっきりとした空間でherbteaをいただいて、1時間のコースで、気になる捻挫した

左足首のことを相談にのってくださったり、魔法の手と大好きなaromaの香りで癒されました。

終わった後、まるでぐっすり眠って目覚めた朝のよう気持ちでした。

いいお仕事されてるな~って。

そして、人の手の温もりの大切さをしみじみ感じた私です。

手当てという言葉、整形外科で酸素カプセルやレーザーや・・・最新の治療を否定はしません

し、それもちゃんとした効能があると思います。

でも子を持つ母として、ママの手が子供にとって魔法の手かってこと。

背中やお腹をさすったり、いいこだね~って頭をなでなでしてあげる・・・

抱きしめる、そんな当たり前のことですがそれだけで十分なときもたくさんある・・・

そんなことを改めて教えていただいた、そんな時間でした。

帰りにマッサージ用にオイルを作って下さました。

cocoさんのaromaoil

気になる凝りの部分、がんばってマッサージしますね。


[ 2013/03/15 08:13 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

K様オーダー分

巣篭もり小鳥1K様オーダー分 
イベント仲間のkanakonちゃん、我が家に飾ってあるをみてオーダくれました。

中に小さな小鳥が・・・

K様オーダー分アップ
[ 2013/03/12 07:46 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

週末の手作り

チビリース3
小さなリース





箸置き1
  うちの相方が彫り彫りしまして、、、箸置き

朝からテレビをまともに見ることができず、

でもあのひのこと忘れてはいけないなときもちを新たに

いつものように暮らします

上手く書けませんが

大好きな宮澤賢治の愛したあの地方を

思いながら

今日も普通に
[ 2013/03/11 08:29 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

gift用リース

gift用1
幼稚園の卒園ママへのプレゼントとして
              
オーダーいただきました。







gift用2 
自分へのご褒美に、だそうです♡

[ 2013/03/11 08:24 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

早起き土曜日

仕事の夫にお弁当を作って6時すぎにはベランダに水まき。

ヴィオラ21   ヴィオラを摘んで飾りました。
子供たちは夢の中。
気持ちよさそうに寝息を立てています。
昨夜はWBCをみて一喜一憂するパパのお蔭でまったく寝る気配をみせなかった2人・・・
遠足後のハイテンションも手伝ってぐっすりです。
もうしばらくゆっくり寝かせて私はスエットのまま作業台へ(笑)
コーヒー飲みながら作りたいものかんがえようかな。
近所のホームセンターの安売りにいったり(笑)だってこの時期の男子2人のティシュ消費率半端じゃなくて・・・
スギ花粉さんもういいんじゃないですか?
日本の山には神社仏閣を補修したり建て替えたりする大木のヒノキなどがない、と先日テレビで知りました。
目先の発展にばかり目を奪われて100年先を見通す力を見失っていたのでしょうか。
時間を早送りすることばかり考えて、いい時代ではもうないはずですよね。

その中で、その時に自分はもういなくても、100年先の日本の山を林業を
僕は何とかできたらいいと思うんです。と関西弁の宮大工さんがおっしゃってました。
朝からなんだか難しいですね。
ゆっくりした気持ちで・・・怪我をしてなんだかいい感じにペース配分できてる気がします。
気持ちばかり焦る日もありますが、戻ってくる場所がある今が
本当に幸せなんだと実感。
震災から2年、被災地の方を思い、日々を大切にしなければ・・・
と小さいことについ愚痴をこぼす自分を戒めつつ、それでも喧嘩できる相方がいてくれることに感謝したりしながら、ささやかな毎日を送りたいです。

読んでくださってありがとうございます。
拍手だけでもしてくださると励みになります。コメントなんてあればさらに幸せ♡
みなさん、よい1日を・・・
[ 2013/03/09 07:43 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

コツコツ

ちびりーす1

ちびちびリースつくり中。。。

ちびリース2
あなたなら可愛く使ってくださると思って・・・といただいたもの。くるみのインクでお着換え中・・・


ちびリース3
こんな風になりました。真っ白にもしてみようかな。。。




読んでくださった方、拍手だけでもいただけると嬉しいです♡
[ 2013/03/07 11:07 ] 手作り | TB(0) | CM(0)

朝・・・

夜明けまえ

5時半すぎ

よあけ

東の空はゆっくりと朝をむかえています

ヴィオラ20

まだかなぁ

ヴィオラ21

あ、陽が昇ってきました~




[ 2013/03/06 07:51 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

『le petit chou 』 ~ ル・プティシュ ~

お店の写真・・・撮り忘れました・・・

子どもの通う小学校の正門前に素敵な雑貨屋さんがOpenしました。

ヴィオラの鉢に小鳥のプレートを♡可愛いでしょ~

ヴィオラ19


そこで4月にイベントがあるとか・・・ここで紹介させてくださいね。

イベント2

[ 2013/03/05 17:18 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

犯人は・・・

義母の植える花芽を食べていた犯人です

だいちゃん 美味しかったのか・・・

この何年も義母がどうしてうちは花が咲かないのかしらと

嘆いていました(笑)この人・・・ならぬ犬・・・

でもどうしても怒れない^_^;

癒しの顔
[ 2013/03/04 16:01 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

朝日を待ちながら

ベランダのすぐそこまでお日さまは来ていますヴィクトリアンポジー2

前から顔を見るときれいな紫ですが、この後ろ姿の透明感

本当に見とれます

さて、月曜日今週もがんばりましょう
[ 2013/03/04 08:35 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

春1番過ぎて・・・

ヴィオラ17

昨年寄せ植えした子たちが満開です

くるカラ9
ベランダをすこし片付けてくるカラを敷いてみました。

ふわふわフリルヴィオラ18



薔薇もうずいぶん咲いてくれてます。

本当にきれいな後姿・・・ヴィクトリアンポジー1

[ 2013/03/04 08:23 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

ゆっくり育ちます

くるカラバスケットin多肉ちゃん


多肉ちゃん5

春に向けての準備も着々と進んでいます

ゆっくり育つ・・・

この春2年生と3年生になる我が家の子供たち

もっとゆっくり大きくなってね、と勝手な母は思う今日この頃

年子だったこともあり、必死だった乳幼児期、ちゃんと愛情をかけてしっかり見つめてあげられていたか

反省ばかりの日々ですが、小さいけれど海のように広い心で

こんな母を勇気づけてくれる、希望をくれる子供たち、

ゆっくりいこうね、

現代のスピードにいまひとつついてゆけてない母ですが・・・・

それでもいいって思える自分であり続けられるようにてげてげで(ほどほどに)頑張ります。
[ 2013/03/02 07:17 ] くるカラ | TB(0) | CM(2)

ベランダで

くるカラと多肉ちゃん


放置していた多肉ちゃんたちの新芽が・・・あまりの可愛さに・・・


こちらはずいぶん前に作ったツリー

くるカラツリー
[ 2013/03/01 23:46 ] くるカラ | TB(0) | CM(0)

くるカラの鈴・・・

クルカラ

くるカラ・ネットさんのブログでこの写真を紹介していただきました。

素敵な作家さんやガーデナーの方々と並んだ写真をみてなんだか緊張してきました。

ですが、この可愛い子たちがもっとみなさんに愛されるべきだといつも思っているので・・・

自分では、くるカラ愛はきっと強い(自称ですが)と。

どんな小さなものにも喜びや幸せが宿り、それが世界を広げてくれています。

モノを作るとき、いつかそれを手にしてくれる方の喜ぶ顔を想像します。

そうやってくるカラも私のもとへやってきました。

嬉しい緊張感を持ってまた何かを作りたくなってきました。

ありがとうございました。
[ 2013/03/01 22:56 ] くるカラ | TB(0) | CM(0)

楽しくなってきて・・・

ヴィオラ16
写真ばかり撮ってます(笑)

ルビーネックレス

ルビーネックレスの花が次々と蕾をふくらませています

多肉ちゃん4
ちっちゃな子たちも春を感じて・・・

ヴィオラ17


ヴィオラ16

雨降り出すのかな~
昨日のお習字で別の小学生が今日を楽しみにしていたから・・・
どうかせめてお昼ご飯までは降り出しませんように。

[ 2013/03/01 10:28 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)

うれしいびっくり

ヴィオラ13

白い小輪のヴィオラからひょっこり現れたこの紫。

かわいい・・・・

今日は曇っていて撮影日和

ヴィオラ14
ローズマリーと寄り添って


ヴィオラ15

ねぇ、ねぇって話しかけてるみたいでしょ?



ヴィオラ16

フリルの美しさに目を奪われます
[ 2013/03/01 10:09 ] 日々のつれづれ | TB(0) | CM(0)


